verde3’s diary

イタリア語。Pizzeria、Gelateria。旅行。キリンジ、堀込泰行、Kirinji 。米原万里、須賀敦子。Kindleでの読書。2児の母。

翌日まで口臭がした夕飯。

金曜、土曜と連日の単身夜外出。子供の夕飯&寝かしつけは夫。こういうとき、比較的優しく送り出してくれる夫はいい夫ですね。

 

幼馴染の中年女三人で飲み、早めスタートの3時間こっきり。

ああ、楽しかった…

 

中目黒のディップパレスというインドとかタイ料理屋にて。

どれも程よくスパイシーで美味しく、割とリーズナブルで良かった。

f:id:verde3:20170709215904j:image

シシケバブとかそういったもの盛り合わせ

 

しかしスパイシーがゆえに、帰ったら夫に口が猛烈に臭いと言われ。言われてみれば、自分でも確かに口の中がえも言われぬ感じ…

ガーリックとかね。

 

一生懸命歯磨きして、水もいっぱい飲んで一晩たった翌朝も、なんとな〜く自覚できる程度に残ったこの臭さ。さすが熱帯系アジア料理。油断ならん。

 

冷やしすだち蕎麦

巷にはけっこうメニューとして出すお店が増えているらしいですね。

 

あまりにも暑く、さっぱりしたものしか食べたくない気分のときに頼みたくなる魅力的見た目。

f:id:verde3:20170709140044j:image

 恵比寿の松玄にて。

お友達が食事のシメにオーダーしたのを味見させていただきました。

わたし的にはいまひとつ物足りないお味でしたが、人気あるのはわかる。

あっさり、たっぷりすだち。

 

ベランダ園芸もろもろ。セロリは強い

西日の強く当たるベランダは、元々植物を育てるのに適していないのは知っていた。

でもある園芸屋さんと立ち話したとき、全く日が当たらなかったらアレだけど、西日でもけっこう図太く育つよ。例えばコレとかコレとか。

と言うので、まあ数百円の出費だし、と買ってみたのが

バジルとセロリ。あとオマケ的にハーブゼラニウム2種。

それが1ヶ月くらい前。

 

バジルは何度かつまんで食べたけど、けっこうあっちゅう間にダメになった。。多分、水やりから、この梅雨の湿気による根腐れ。。

しかも黒い小虫もワンワン飛んでるから、そろそろ処分だね。

 

一方のセロリ。

5回か6回は収穫して食べた。長く伸びた部分をカットして、しばらくするとワキからまた若芽が出てきてグングンと育ち、いつのまにかまた20cmかそこらまで。すごい生命力。

水はバジルと同じタイミングであげてて、並べて置いているのに、こっちは根腐れないで育ってるのは、植木鉢の大きさ←土の量もあるのかな?セロリの方が、コンパクトな植木鉢に入っているので水はけが良いのかも。

 

そしてハーブゼラニウム

園芸屋さんは、放っておいてたまにお水たっぷりあげれば大丈夫よと言っていたその通り、強い感じがする。かなり放置&たまに水やり&下の方の枯れ気味の葉をつまむくらいで。今のところ、健気に生きてる。

虫除けとしての効果はよくわからないけど、ベランダにグリーンかあるだけでちょっと安らぐからいいわ。

猛暑か…

週末になるたびに下の子が熱だしたり咳しすぎて吐いたり、というパターンが多い。

区のやっている小児救急に何度お世話になっていることか。本当に有り難いよね、一日分程度しかお薬は出してもらえないけれど、週末だったり夜だったりに、医師に診てもらえるだけでかなりの安心感。

 

外の猛暑と室内のエアコンの落差が、身体を弱らせるように思えて仕方ないのだけれど。

しかし、エアコンつけなかったらやっていけない暑さではある…

 

チビはお昼寝に入り、でかけていた上の子と夫も帰ってきた。

出かけたいけど暑くて出かけたくない。

うーん

 

 

キリンジ♡

キリンジのthe echoが本当にカッコよくてたまらない。リズムが、歌詞が、ヤスの歌が全部最高すぎる。

 

今年に入ってほぼずっと、キリンジばかり聴いている。これは何なのでしょう?

というわけで現時点でのマイベスト10曲

 

サイレンの歌

嫉妬

Lullaby

The echo

タンデム・ラナウェイ

冠水橋

メスとコスメ

クレイジー・サマー

かどわかされて

愛のCoda

 (順不同)

 

ヤスの声が裏返るのを聞くたびに、キリンジ好き♡と思う病。

 

MUJIサーキュレーターすごい

出先のMUJIにてセールをやっていてふらふら入る。大型店舗なので、家具やら電化製品もあって楽しい。

インテリアを全てMUJIで統一ってほどのファンではないけど、シンプル&機能的なモノの代表格というかんじでわりと好き。

衣類はリーズナブルでも、電化製品とかは決して安くないよね。でも売れてるんだろうな。

 

で、ディスプレイされていたサーキュレーターを買ってみた。大きすぎない方。静音の。

持って帰るのが意外と重くて手間だったけど…

 f:id:verde3:20170629152241j:image

↑家具を写したくないのでドアップ

これが、すごいんですよ。

ただ斜め上を向けて回してるだけで、空気の流れを作り、ほんとにやや、涼しい。熱帯夜の、蒸し暑さが緩和されるの。ほんの少し窓を開けて使ったのだけど、すごい効果だよ。

普通の扇風機とか、風が直接体に当たると不快でそしてすぐに喉をやられる体質なので。こういう、明後日の方向に向けて強めの風で空気をかき回すってこんな効果的なんだ。

この上エアコンもつけて使ったら、もっとすごいんだろうなと予想。まだ6月なので就寝時のエアコン解禁してないけど。

もっと早く買えばよかったわ。

 

デザインと機能がシンプルで、静音なのよ。

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076388296

それがこの値段よ。黒もあるの。

宣伝しても何の得にもならないけど、本当に人にすすめたいモノなので記しておく。

子供部屋に、もう一台買うかも。