verde3’s diary

イタリア語。Pizzeria、Gelateria。旅行。キリンジ、堀込泰行、Kirinji 。米原万里、須賀敦子。Kindleでの読書。2児の母。

かみあわないねえ

昨日、夫に心から腹をたてる一件がありまして。就寝時までほぼほぼ無視。最低限の会話はするけど、気分悪いから顔を見るのも嫌で。

大人気ないし、しつこくしたくないのだけど、どうしても受け入れがたくて。。

 

子供が寝付いた後で、その件を持ち出して私がいかに絶望的な怒りを抱いたか、と伝えたんだけど相手はそんな何を大げさな、的な反応で余計に絶望的な気分になった。

 

こういう、わかりあえない時があるんだよなあ…そんな時って本当に苦しいなあ。

 

思い余っていつもよりり1時間くらい早く寝た。爆睡。それで少しはマシな気分になった。

最近寝不足で、疲れ(←主に子育ての )も溜まって、気が沈みがちでもあり、たくさん寝たのは良い手だったね。

 できればもっと眠りたい。昼寝とかもしたい。でもなかなか、出来ない。時間があっても、昼寝における罪悪感たるや…

 

ときに、私がこうしてあからさまな怒りを表せられる相手は、この世で夫くらいなものなのです。それゆえ、1人目の産後の精神不安定な時期にサンドバッグのように当たってしまった苦い記憶もあり。それでもその後、もう1人子供をもうけてより一層家族になり、結婚◯周年も迎えているわけだから。

こうして、時にかみあわない苦しさを味わいながらも日々が続いていきますように。