verde3’s diary

イタリア語。Pizzeria、Gelateria。旅行。キリンジ、堀込泰行、Kirinji 。米原万里、須賀敦子。Kindleでの読書。2児の母。

ベランダ園芸もろもろ。セロリは強い

西日の強く当たるベランダは、元々植物を育てるのに適していないのは知っていた。

でもある園芸屋さんと立ち話したとき、全く日が当たらなかったらアレだけど、西日でもけっこう図太く育つよ。例えばコレとかコレとか。

と言うので、まあ数百円の出費だし、と買ってみたのが

バジルとセロリ。あとオマケ的にハーブゼラニウム2種。

それが1ヶ月くらい前。

 

バジルは何度かつまんで食べたけど、けっこうあっちゅう間にダメになった。。多分、水やりから、この梅雨の湿気による根腐れ。。

しかも黒い小虫もワンワン飛んでるから、そろそろ処分だね。

 

一方のセロリ。

5回か6回は収穫して食べた。長く伸びた部分をカットして、しばらくするとワキからまた若芽が出てきてグングンと育ち、いつのまにかまた20cmかそこらまで。すごい生命力。

水はバジルと同じタイミングであげてて、並べて置いているのに、こっちは根腐れないで育ってるのは、植木鉢の大きさ←土の量もあるのかな?セロリの方が、コンパクトな植木鉢に入っているので水はけが良いのかも。

 

そしてハーブゼラニウム

園芸屋さんは、放っておいてたまにお水たっぷりあげれば大丈夫よと言っていたその通り、強い感じがする。かなり放置&たまに水やり&下の方の枯れ気味の葉をつまむくらいで。今のところ、健気に生きてる。

虫除けとしての効果はよくわからないけど、ベランダにグリーンかあるだけでちょっと安らぐからいいわ。