verde3’s diary

イタリア語。Pizzeria、Gelateria。旅行。キリンジ、堀込泰行、Kirinji 。米原万里、須賀敦子。Kindleでの読書。2児の母。

断捨離とまではいかないけれど。片付けの日々

すっきりした家に住みたいのは、多分ほとんどの人がそうだろうと思う。

収納の量は物理的に決まっているわけで、そこに入りきらないのならばやっぱり

処分するしかない。

 

というわけで、子供の古雑誌と赤ちゃん期のおもちゃ、

キッチンの長らく触っていない小物などの整理はほぼ終了。(現時点では)

 

音楽。

どうしても捨てられないCDやDVDは量で言えば並べて1mくらいはある。

それは捨てないで、できる部分はデジタル化を進める。

新たに買うのは9割方、デジタルにしているし。

このアナログブームにあって、味気ないなあとも思うけど

広めの家に引っ越すか、子供が巣立つかとかそういう事でもない限り

アナログのプレーヤー置く場所ないから涙をのむ。

↑これはアナログで入手するか、迷っているうちに売り切れ。

よく売れたから再プレス決定らしいけど、中古品薄で高値なのね~

(デジタルではもう購入済!)

好評何よりです♡

 

そして服。

徐々に、もういやになったものはさくさく捨ててはいつつ

そろそろ衣替えもあるから、秋冬の新しい服も買いに行きたい気分だけど

増やす前に、減らすべきでは?と思って

こんなものを読んでみました。

レビューが良かったので。

少しなるほど、ふむふむ。とも思った。

安物買いの銭失いを防ぐべし。

この手の本によくある、言いたいことはわりと明瞭で本文のボリュームのうち半分かそこらは同じことの繰り返し、というのは否めない。

でも、ぶらぶらと服を買いに出かける前に読んでおくのは、抑止力になると思います。

 

 

そして本と書類の整理。

なかなか合間時間にはできないボリュームなんだな・・