verde3’s diary

イタリア語。Pizzeria、Gelateria。旅行。キリンジ、堀込泰行、Kirinji 。米原万里、須賀敦子。Kindleでの読書。2児の母。

iphone6sのsimロック解除決行

とっくにできるのに先延ばしにしていた、iphone6sのsimロック解除をやっと決行!

使用中キャリアはソフトバンク

こんなに簡単だったら、もっと早くやっても良かった!というほど簡単だった。 

 

まあ、2度と自分ではやることはなさそうだけど… 誰かの参考になるかもなので、手順を。

 

まずはネット検索で参考になりそうなページを見る。全く同じ条件があまり見当たらなかったのと、いくつか正確ではない(←振り返れば)情報もあり、少し混乱。でも総合的にSimロック解除するメリットは多く、その反面デメリットは皆無と判断する。

 

ちなみにソフトバンク2年縛りの契約更新まで、あとほんの2ヶ月弱。目指すは格安Simへの乗り換えであり、冬休みが終わってからやるつもり。どこにするかな…

 

では手順を。

最もみるべきページはここ↓

https://support.apple.com/ja-jp/HT201328

 

1)Iphone本体からIMEI番号をメモ、かコピーしておく。

IMEI番号の在り処は↓

https://www.softbank.jp/online-shop/note/system/imei/

 

2)マイソフトバンクからSIMロック解除をクリックしてIMEI番号を入力もしくはペーストして解除を申し込む。

 

3)すかさず(念のため)電源を切りSimカードを抜き、家人のdocomo契約のiphoneのSimを借りて入れる。

※お友達のキャリア違いのiphoneからちょっと貸してもらってやる手もあるでしょうね。

 

4)電源いれるとすぐ表示がdocomo 3Gになり、しばらくしてdocomo 4Gになって使えるように。どうやらこれでアクティベーション完了らしい。

 

5)またSimカードの入れ替えをして戻せば、普通にsoftbank4Gに戻っていままで通り使える。

 

で、めでたくSimロックの解除されたiphone6sになりました。

ホントに簡単。

 

※万一のために、準備として一応バックアップはとっておく方が安心でしょうかね