verde3’s diary

イタリア語。Pizzeria、Gelateria。旅行。キリンジ、堀込泰行、Kirinji 。米原万里、須賀敦子。Kindleでの読書。2児の母。

Lineモバイルにしてみた

携帯キャリア、ドコモ→ソフトバンクといずれも長々と使って来たけれど、ついに格安SIMの世界へ移動。

 

悩むこと数ヶ月、比較検討の結果Lineモバイルに。MNP番号継続。なにしろ10数年使い続けている番号だし、家の固定電話を持たない生活ゆえ、気軽に番号を変更するわけにいかない。

2年縛りが切れたタイミングにて。

 

ソフトバンクMNPの申し込み電話(多少の引き止めがあると聞いてたけど、質問に答える義務もなかろうとあまり答えずにいると、割とあっさり)

WebにてLineモバイル申し込み

次の日に契約成立のお知らせメール

数時間後、発送メール

その次の日にSIMが届き、入ってる小冊子のとおりにSim交換、APNインストール、サイトから開通申込。

30分くらい経ち圏外のままなので、念のためiPhoneを再起動してみたら、すぐdocomo表示が出てめでたく開通!

 

しかし長年惰性で使ってきたキャリアメール、どこかの会員のIDにしてたり、通知用に登録してたりとそれはもう沢山あって、それをyahooメールやGmailに登録し直すのがけっこう手間だった。。

最近使ってないからパスワードが見当たらなかったり、さりとてまた使うこともありそうなサイトを捨て置くわけにもいかず。

Lineモバイル申し込した晩にこつこつと作業。

 

いまのところスピードも問題なさそうだし、まあもうちょい使ってみてまた感想でも。

 

しかしこんなに簡単に乗り変えられて、こんなにコスト削減できるなら、もっと早く変えておけばよかった!と思う予感しかないぞ。